ココカラ!

ココカラ!

分子栄養学でココロとカラダを整える

サプリメント何から始める?

不定愁訴に悩んでいる。副腎疲労かも?

サプリを摂ってみたいけど、何から始めればいいの?という方に。

まずは「消化酵素」と「プロバイオティクス」を試してみてはいかがでしょうか?

 

消化酵素について

消化酵素は読んで字のごとく消化に関係する酵素です。

口、胃、腸などに存在し、食べたものを吸収されやすい状態まで分解する働きを担っています。

消化酵素が不足していると上手く栄養を吸収できなかったり、未消化の食物が腸内環境を悪化させたりします。

 

では、そもそも消化酵素ってなにでできているの?っていうと、タンパク質です。

副腎疲労のある方、不定愁訴のある方は、体内のタンパク質が不足している場合が多い。

①体内のタンパク質が不足⇒②消化酵素が作れない⇒③食事からタンパク質を吸収できない⇒①に戻る

上記のような負のループになってしまいます。

 

だから、サプリメントで消化酵素を補って、栄養の吸収をサポートしてもらいましょう。

 

私が使っているサプリメントはこちらです!

f:id:akari_b_e:20200501162656j:plainEnzymedica, ダイジェストベーシック、必須酵素フォーミュラ、180粒

 

併せて塩酸ベタイン(=胃酸)を摂るのも効果的です。 

f:id:akari_b_e:20200501180952j:plainThorne Research, バイオジェスト, 180 ベジカプセル

こちらは胆汁酸も入っています。

肉を食べて胃がもたれる方は胃酸不足、脂っぽいものを食べて胃がもたれる方は胆汁酸不足といわれています。

 塩酸ベタインのサプリメントは、胃炎がひどい場合や空腹時には刺激が強い場合があるので、気を付けてくださいね。

 

消化酵素・塩酸ベタインのサプリメントは食事と一緒に摂りましょう。

 

プロバイオティクス

プロバイオティクスは宿主に良い影響を与える腸内細菌のことです。

乳酸菌やビフィズス菌など数種類の菌が配合されたサプリメントを指します。

 

腸内環境が乱れていると消化吸収が上手くいかなかったり、毒素が身体に回ったりと様々な悪影響があります。

プロバイオティクスには腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を改善する効果があります。

 

私が使用しているサプリメントはこちらです。

f:id:akari_b_e:20200504190956j:plainCalifornia Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、1,000億CFU、植物性カプセル30粒

 

SIBO(小腸内細菌異常増殖)のある方は逆効果になる場合があるので、気を付けてください。

 

併せてミヤリ酸を摂ると効果的です。

f:id:akari_b_e:20200510201116p:plain強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]   

宮入菌(=ミヤリ酸)は、腸内で酪酸を産生し、ビフィズス菌・乳酸菌の増殖を助けます。また、酪酸は大腸のエネルギーとなり、蠕動運動を活発化させます。

 

 胃腸をサポートしてあげよう

もちろんビタミンCやビタミンBなども他にも必要なサプリメントはあります。

ただし、不定愁訴のある方、副腎疲労のある方は胃腸の状態が悪い場合が多い。

まずは食事からしっかり栄養を吸収して、しっかり排出できるように消化酵素やプロバイオティクスを使ってサポートしましょう。

私自身、消化酵素やプロバイオティクスを取り入れてから、体感が上がった経験があります。

 

サプリメント以外に大切なこと

 ・よく噛んで食べる

 ひとくち30回以上噛みましょう。胃腸の負担を軽くするだけでなく、血糖値の急激な上昇や食べすぎを防止します。

・リラックスしてゆっくりと食事をとる

緊張状態では交感神経が優位になり胃腸が働きません。意識的に食事の時間を設けたり、気の許せる相手と会話するなど、リラックスして食事ができる環境にしましょう。

・運動、ストレッチ、マッサージ

適度な運動は胃腸の働きを活性化させます。腸もみなどのマッサージも効果的です。

・姿勢を良く

猫背は胃を圧迫し、消化不良の原因になります。

 

 これらのことは胃腸の働きに関わりますので意識してみてくださいね。