ココカラ!

ココカラ!

分子栄養学でココロとカラダを整える

「やりたいことをやる」ってどういうこと?

やりたくないことばっかりやっていると人は病気になってしまいます。 周りの人間、特に家族や母親の影響を受けて、自分では気づかない思い込みが形成され、自分で自分を苦しめます。 「我慢するのが当たり前」の前提で生きてきたから、本当に自分が「やりた…

ピロリ菌除菌後の経過と胃炎対策

先日、上部内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 1年前にピロリ菌除菌のために検査を受け、鳥肌胃炎が認められたため、1年ごとの定期検査です。 本記事ではピロリ菌除菌後の胃炎の経過とその対策をお伝えします。 ピロリ菌とは ピロリ菌とは胃の粘膜表…

大腸内視鏡検査レポ

胃カメラのついでに1度受けてみようと思い、 先日初めて大腸内視鏡検査を受けてきましたので、レポします。 検査までの流れ 1.初診 事前にクリニックに伺い、問診や検査の説明を受けました。 検査前日の食事や下剤の飲み方を教えてもらい、その場で下剤を…

病院・歯医者の選び方~選び方のコツ~

副腎疲労の治療も兼ねて、色んな医院に通ってきました。 大変なのが病院選び!たくさん悩んで、失敗もしました。 そんな経験から、良い病院選びのコツが少しわかってきたので、シェアしたいと思います。 ※「良い」病院とは 私の考える「良い」病院とは、治療…

病院・歯医者の選び方~体験談~

副腎疲労の治療も兼ねて、色んな医院に通ってきました。 大変なのが病院選び!たくさん悩んで、失敗もしました。 そんな経験から、良い病院選びのコツが少しわかってきたので、シェアしたいと思います。 今回は私の体験談を、次回は選び方のコツをお伝えしま…

サプリメント何から始める?

不定愁訴に悩んでいる。副腎疲労かも? サプリを摂ってみたいけど、何から始めればいいの?という方に。 まずは「消化酵素」と「プロバイオティクス」を試してみてはいかがでしょうか? 消化酵素について 消化酵素は読んで字のごとく消化に関係する酵素です…

なにはともあれ低血糖対策

副腎疲労さんの大半が低血糖の症状を感じたことがあるのではないでしょうか? 実は気づいていないだけで、低血糖になっていたり。 低血糖の症状は下記のようなものです。 すぐにお腹がすく お腹がすくと体調が悪くなる イライラする、焦燥感、不安感 緊張す…