ココカラ!

ココカラ!

分子栄養学でココロとカラダを整える

大腸内視鏡検査レポ

胃カメラのついでに1度受けてみようと思い、

先日初めて大腸内視鏡検査を受けてきましたので、レポします。

 

検査までの流れ

1.初診

事前にクリニックに伺い、問診や検査の説明を受けました。

検査前日の食事や下剤の飲み方を教えてもらい、その場で下剤をもらい帰りました。

 

2.前日

前日は食事制限がありました。

食べて良いものは、白米、卵、豆腐、白身魚、鶏ささみ、味噌汁など。

食べてはいけないものは、玄米、ごま、野菜、果物、海藻など。

20時以降は絶食となります。

水分は、水、お茶、ポカリスエットはOK。

21時に下剤を1種類飲みます。

f:id:akari_b_e:20200801141334j:plain

 

3.当日

前日に引き続き絶食です。

ポカリスエットの飲用OKで、まあまあ血糖値が維持できているので有難い。

9時ごろに排便。30分後に少し腹痛があり排便。

10時に下剤を1種類飲みます。

f:id:akari_b_e:20200801141353j:plain

30分後に排便。

10時半から12時にかけて1800mlの腸管洗浄剤を飲む予定でしたが、

けっこう苦しくて、クリニックに相談したところ時間を過ぎても良いとのこと。

プラス1時間かけて飲み終わりました。

f:id:akari_b_e:20200801135803j:plain

服用30分後から排便があり、飲み終わる頃には5分おきにトイレに行きました。

飲み終わって30分くらいで便意は落ち着いたので、移動に支障はありませんでした。

朝から検査までに10回以上トイレに行きました(笑)

腸管洗浄剤自体は甘みがあり、それなりに血糖値維持できました。

おしりを強く拭きすぎたのか、下痢だからなのか、お尻の穴がひりひり。

柔らかいペーパーを買っておくことをおすすめします(笑)

空腹だし下剤飲んでるしで、冷えを感じるので、少し暖かめの服装にすると良いです。

 

15時半からの検査で、検査時間の20分前にクリニックに到着。

検査着は上はガウン、下は下着も脱ぎ、お尻のところがひもで縫われたハーフパンツでした。

鎮静剤を使った検査でしたので、点滴をしてもらい、あれやこれやと身体につけられ、喉の麻酔をして、マウスピースをつけた辺りから記憶がなくなり、、、

看護士さんの声でベットの上で目が覚めました。

まだ少しくらくらしたので、少し寝かせてもらい、着替えを終え移動したら、紅茶とお菓子が出てくるサービス(笑)

(嬉しかったけど、気持ちだけいただきました)

その後検査結果を聞きました。

 

検査結果

過形成性ポリープがひとつありましたが、がん化の恐れがないため、切除不要とのこと。それ以外はきれいで、特に問題もなく終えることができました。

f:id:akari_b_e:20200801142431j:plain

 

 まとめ

初めての検査って緊張しますよね。特に絶食の検査って副腎疲労持ちには不安。。。

大腸内視鏡検査はポカリの飲用OKでしたので、ある程度血糖値がコントロールできて安心でした(医院によってルールが異なる場合もあるので要確認)

鎮静剤を使った内視鏡検査は、痛みや違和感は全くなく寝ている間に検査が終わりますし、先生も観察しやすいそうなので、おすすめです。

少し辛かったことと言えば、

腸管洗浄剤の量が多かったこと(胃炎持ちで胃の動きが悪いからかも)

お尻の穴が痛いこと(翌日には治りました)

腸管洗浄剤について不安な方は事前に相談しておくと良いかもしれません。

あと、下剤は少し体力が奪われる感じがありましたので、副腎疲労のひどい方は相談の上、検査を受けた方が良いかもしれません。